totorontantan’s diary

訪問看護師始めました♬         じっくりゆったりしっかりと❕

お金のこと 高い壁 訪問看護☆彡

訪問看護に行き初めてから一番気になるのが💰お金のこと。。

 

病棟や外来クリニックでコスト削減はよく言われてお金のこと考えたり

MRI検査なんかの高い検査をしたほうが良いかなどでお金のことを考えたり

 

なんてのはありましたが

訪問看護のお金の事はまたちょっと違う

 

コスト面では

持ち出しは基本しない。

衛生材料なんかは必要なら診療所で出してもらえるけれど

急な傷や、点滴失敗時のサーフローとか。。。

 

まぁ、いいんです

こちらの持ち出しについては(経営的にはとても良くないケド)

 

気になるのは、訪問看護の料金を払えないor払いたくない

ゆえの訪問回数の規制

 

褥瘡があって、ご家族がケアしきれなくて

訪問した時には悪化している。。。。

それでも「お金がない」「自分で頑張る」と言われてしまっては

押し売りのように訪問に行くわけにもいかず💦

もちろんボランティアで入る訳にもいかず

 

訪問介入をしぶる方には、きっとお金のことだけではない

いろいろな思いや状況があるのだろうと思うのですが

 

 

心の引き出しを少しずつ開けながら

時には引いて、時には押して、必要なケアを提供出来るようにする

時間がかかるしまどろっこしい。。

 

と、ふと自分が訪問にこられる立場になったら?と考えてみると

やはり信頼関係のない医療者が訪ねてくるだけでもストレスだし

あれこれ提案されても一旦保留にしたり、考えるのが面倒もしくはしばらく

考えないでおきたかったりするだろうな。。

とも思ったりします。

元々社交的でないので余計に💦)

 

『入院』はまな板の上の鯉

居宅は患者さんと家族が主体!なのだなとあらためて認識しました。

 

信頼関係だけなら、時間をかければ!と思えますが

金銭面はどうにも手助けができず。

制度の壁も感じます。

 

少しでも必要なケアを提供できるよう、まだまだ制度面も勉強しないといけないのですが、そこにお金💰の事が加わるので今までにないストレスを感じます。

 

今できることは勉強と、限られた時間の中で少しでも良いケアを出来る

技術と対応力をつけることかなと思い、出来ることからコツコツと

明日からも頑張ります!