totorontantan’s diary

訪問看護師始めました♬         じっくりゆったりしっかりと❕

そこにあるもの 訪問看護

1月中旬から訪問看護開始となり

まだ訪問3回目の方。

 

デイサービスに行っていたのに、食事が美味しくなくなり、便失禁したりで

行かなくなってしまい、社会とのつながりを持とうと訪問看護開始となりました。

 

デイサービスでお風呂に入っていたのですが

家に閉じこもりになってからは、娘さんが強引目に誘ってもお風呂に入らない日々が続いているそうで。。。

 

足だけでも足浴で暖かくしましょうか~?

と声をかけたところ、娘さんより「先日、お風呂に入らない」と愚痴をこぼしたお孫さんが足浴グッズを持ってきてくれたとのこと😊

 

素敵なお孫さん♪利用者様も良いおばあちゃまなのでしょう♬

 

帰り道で同行していたナースと次回足浴してみたい~

バブとか持っていったらいいかね~?と話していました。

 

といっても、やはり売っているものを使うとなると

娘さんの👀もあり、気を遣わせるだろうし。。

自腹で提供して長続きさせるのは違う気もしたり。

 

帰宅後、庭にハーブがあるのを思い出しました。

ラベンダーにローズマリーにタイム🍂

それはもう、手をかけずにもさもさモサモサと生え散らかしております。。。

 

これを摘んで持っていけば、いざ足浴となった時も

さりげなく葉っぱを浮かべることが出来る🎶

そして、切っても切っても伸びる葉なので無限大∞無敵❕

 

f:id:totorontantan:20190201215046j:plain

 

お風呂にでも浮かべればいいものを長年ほったらかしで

自分のために何かするのは面倒だったり。。。💦

人がからんだり、仕事となると意外とやる気が出るもんですね😊

 

無理強いや押し付けはしないほうが良いと思いますが、

訪問看護バックにちょこっと入れておいて機会があれば使ってみたいと思います。

 

知識や技術の習得にもまだまだ励まなければならないのですが

こういうふとしたアイデアは自分の気分転換にもなり

仕事を楽しく続けるための基礎になると思います。

 

今冬中に足浴にハーブを浮かべることが出来たらうれしいな♬