totorontantan’s diary

訪問看護師始めました♬         じっくりゆったりしっかりと❕

お湯の力 温か♨ 訪問看護☆彡

訪問看護を始めて1か月半経ちました。

 

一番疲れてきた頃です。

頭がわやわや、身体も連動して怠い。。。

 

でも訪問看護が嫌になるとかはなく

早く慣れたいなと思うばっかりな毎日です。

 

前回の記事で足浴の話を書いたのですが、今週無事、足浴できました♪

お風呂には相変わらず入らない方ですが、

拒むことなく気持ちいい~と言われていました。

会話もはずむ^^

 

足浴はベットに端坐位でパジャマを脱がなくても良く、

ズボンの裾を上げるだけで出来るのでご本人様も看護側もとっかかりやすい!

良いケアだなと見直しました^^

 

次は洗髪か???

いやいや焦らずに行こう❕^^❕

 

そして、足浴をして思い出したのが

終末期のもうお話も出来ない方に洗髪をした時のこと。

 

昔々は。。ケリーパッドを使用したりしましたが

今のオムツはとても優秀になっていて紙パッドを使用してベット上で洗髪しました。

見た目もピンクやかわいい紙パッドがあるのがいいですね。

 

普段話しかけても、関係ない言葉を少し発する「時もある」状態な方でしたが

ボトルからお湯が頭にかかった瞬間

表情がふにゃ~~~~~っと和らぎ微笑されました。

 

これにはびっくり!

水、温かいお湯って人間の本能にダイレクトに響くようです。

 

温泉やお風呂、手洗いも?^^

水、お湯に触れるのは確かに気持ちいいですが、

日常の中の事で、ここまで人の五感を刺激し癒すものだとは思っていませんでした。

 

これからのケアに積極的に取り入れていきたいなと思います☻

 

訪問看護を始めて、1カ月半でもうすでに50人くらいの方との

新たな出会いがありました。

スタッフ、利用者様、そのご家族、そしてSNSでの出会いも^^

 

これからも素敵な出会いに恵まれますよう♬