totorontantan’s diary

訪問看護師始めました♬         じっくりゆったりしっかりと❕

初めてづくしの訪問看護

訪問看護を始めて1か月経ちました。

 

月末は報告書作成などで残業になるかもと言われていましたが、

初めての報告書作成に早めに取り組んでいます。

 

1か月訪問した、といっても週1回か週2回なので

変化もあまりないような。。と思っていましたが

いざ報告書作成してみると、精神的にも身体的にも変化があるある。。。

 

寒い季節、年末年始を挟んだのもあるのでしょうか??

 

体調不良があり、その影響のためか活気がなくなった方や

排便コントロールがやっと落ち着いた方

まだまだ身体状況が不安定で経過観察中の方。

 

ご家族のサポート体制も変わりがあるといろいろ見えてきます。

 

まだ新米で今までの経過も記録で追ってはいるけれどしっかり把握できていない状態の中、日々の変化の中でいろいろなことが見えて繋がってきます。

 

病棟で24時間看ている状態とはまた違ったいろんな情報が入ってきて情報収集、情報整理にてんてこまいです💫

 

書類自体に重きはおいていない感じはありますが

経過をまとめるのは全体像を見直すのに大切で、とても有意義だなと思いました。

 

そんな中、ターミナルの方がお2人亡くなりました。

 

1人は退院前カンファレンスをして、いざ訪問看護導入の直前に病院で。

もう1人はお看取りで訪問看護していた方ですが、肺炎になり病院で亡くなられました。

どちらも病棟のように最期に付き添えず、悲しさが残ります。

それぞれの方が最期を覚悟しながら、より良い最期を過ごそうと頑張っていた姿も見ていて、ご本人様はどこまでより良く、苦痛なく過ごせただろうか。。

もっと出来ることがあったのではないか、もっと早く動けていれば。。など後悔することも次々と思い浮かびます。

 

1回1回の訪問は短く、瞬く間に1か月過ぎていくのですが

1回、その時の気づきや行動を大切に訪問して看護していきたいなと強く強く思いました。